雇用保険などなど

どもども、本日は雇用保険についてカイていこうと思います。

 

前職が販売員だった私は、二年半年ほど正社員として働いていました。

その間は雇用保険を支払っていたので、退職してからフィリピンに五ヶ月英語留学しており、その後、帰ってきてから転職活動をしたので、ギリギリの申請になってしまいました。ですので、申請日という日には絶対にハローワークに行かないと行けず、しかも朝早かったので、しんどかったのですが、とにかく行っては今の状況を説明してという繰り返しでした。申請してから早めに決まったので、支給金額の80%をもらいました。その代わり、今の仕事を半年以上しているとまた、追ってお金がもらえるという仕組みらしいです。

とにかく、朝早く何回も行かないといけないのが苦痛でしたが、まあまあまとまったお金がもらえるとのことで頑張っていってましたね。私のハローワークは田舎だったので、アクセスも良くなくて、行くのが億劫でしたが😅

 

一ヶ月二回面接を受けたり、就職活動をしていると、ちゃんと仕事を探しているという証明になるそうです。

その中でも一番ビックリしたのが、初回講習で、〇〇さんが本当は自営をしているにも関わらず、失業保険をもらっているという密告がありました。これがあった場合は即刻打ち切りますという脅しにも取れるようなものをまあまあ強い口調で言われたときは、なんかすごいなと思いましたが😣

 

そのような感じですね。適宜思ったことをまたカイていきたいと思います、

ではでは